それでは今回は前回の引き続き、という事で。
と、その前に、ちょっとした余談なんですが、この記事を作ろうと思ったのも、最近わざわざDVDを借りなくてもネットの環境さえあれば

基本的にDVDがなくても見たい動画などスマホに保存することなく簡単に見ることができるようになってきて「DVDをスマホに保存する」

という事の価値が薄れているような感覚はありますが、それには当然「リスク」があると感じているからです。

いくらネットで動画を見ることができても、それはあくまでWi-Fiが使える環境ありきの話で合って、

Wi-Fi環境がなければ、大容量通信を行う動画はすぐに通信制限がかかってしまうしので外出先などの待ち時間で動画で時間をつぶすにしても
予めスマホの中に動画が保存されていれば通信制限なんて無視して動画を楽しめる!


という事から今回の記事をつくりました^^

それにWi-Fiだって速度が常に安定しているものでは無いので途中で動画が止まったり画質が悪くなって見る気が失せたりなどの経験は

皆さんあると思います(笑)

DVDをスマホに入れる方法の実践編を見ていきましょう!



DVDをスマホに入れるにあたって必要なフリーソフトや、インストール方法に関しましては


こちらの⇒無料で簡単にDVDをスマホに入れる方法から読み進めていってくださいね^^



それでは実践編に入っていきましょう!





ちなみにここで説明する内容にはDVDからパソコンに内容をコピーする方法は端折っていますので、
パソコンの中にDVDを取り込んだ前提で説明をしていきますm(__)m

もしも、DVDをPCに取り込む作業が全く分からない、出来ていないという方は


こちらの⇒
レンタルDVDコピー方法-無料!実践編


の記事の手順を完了してからこの先を読み進めてくださいね ^^



まぁこのページを見てくれている方は、大体の方が手順もこなせている方だと思いますが(^^

HandBrakeを起動しよう!



2017-08-06_04h03_34.jpg




まずは前のページで紹介した「HandBrake」を起動しましょう!

上の画像と同じようなパイナップルのアイコンがデスクトップにあると思うのでダブルクリックで起動。



するとこのような画面が出てきます↓


2017-07-77777_13.jpg



基本的にすべて英語表記になっているのでぱっと見、うあ~難しくてめんどくさそうーーってイメージが湧くかもしれませんが、

大丈夫です!僕自身も英語とか全くわかりませんがw

説明さえ見てしまえばめちゃくちゃ簡単なので安心してくださいw^^;



パイナップル(笑)を起動したら、上の画像で赤丸で囲まれている部分をクリックしてください。



ちなみにこのソフトがどんなソフトかといいますと簡単に言ってしまえば、動画の変換をするソフトです!



もうちょっと細かく言うと、「レンタルDVDコピー方法-無料!実践編」でパソコンに取り込んだDVDをDVD用ではなく

スマホ用に変換してくれるソフトです。



それでは進めていきましょう!


下の画像を見てもらえばわかると思うのですが、まず最初に画像の「①」をクリックしてください。

するとこのような画面が出てくるので、パソコンに予め取り込んであるスマホに入れたいDVDファイルをを選択してください。


2017-08-06_04h48_07.jpg

今回はDVDタイトルはサンプルDVDとなっていますが、「サンプルDVD」の部分は自分の好きなタイトルをつけてください^^



指定したDVDファイルを開くとこのような画面が出てきますので、下の画像の手順通りに通りに進めてください。↓




2017-08-07_06h12_26.jpg

上の画像の「Browse」をクリックしたら、先ほどの手順でパソコンに取り込んだDVDファイルを選択して「保存」を選択します(^^

多分手順通りに進んでいれば デスクトップ→DVD。という感じにフォルダーを選択すれば、そこにパソコンに取り込んだDVDファイルをスマホ向で見れるように変換された物が

保存されます。^^

今回は「iPhone」用に動画を変換していきたいと思います!

まぁ、「iPhone」「Android」も動画を変換する作業に関しては、ほとんどやることは変わらないのですが。w^^;



それでは実際に変換スタートしていきましょう!



とは言ってもここまでくれば特に難しいことは無く、変換スタートボタンを押すだけなのですが。w



画面上の、左側あたりに緑色のボタンで「start」とわかりやすーく書いてあるので、そこをクリックすれば変換が始まります。

変換最中の画像はこんな感じになっていると思います↓




2017-08-07_06h42_37.jpg>



この変換処理かかる時間はパソコンのスペックによってそれなりに差が出るので何分かかるかっていう事は難しいですが、参考までに僕が使っているデスクトップの

パソコンで、大体15分から25分程度です、

まっここはスマホでゲームでもしながら気長に待ちましょうねw



ここまでくれば一通り、パソコンに入っているDVDファイルをスマホ向けに変換する作業は終了です(^^



お疲れさまでした!

初めてやる方や、英語とか出てきて出来る気がしない方も、最初は意味不明って思う先入観にやられてしまって

「こんなのムリー!」ってなるかもしれませんが、1度出来てしまえばめっちゃ簡単にできるので、最初からあきらめないでチャレンジしてみてくださいね!



話が少し脱線してしまいましたね(^^;



ここまでの作業が完了すれば、先ほど変換し終わったDVDファイルがデスクトップにあるDVDフォルダに出来上がっていると思いますので

あとはスマホとパソコンを繋いで、変換し終わったDVDファイルをスマホに突っ込むだけです!



スマホに変換したDVDファイルを入れる方法は別の記事で詳しく伝えていきたいと思います(^^



AndroidとiPhoneではスマホにデータを入れる工程が結構違うので(^^;

仕組みが分かる人はこの時点でスマホに変換したDVDファイルを入れる事は容易いと思いますが(^^



それでは今回はこの辺で終わらせていただきます。



お疲れさまでしたm(__)m
広告